ラーメン・アニメ・格闘技が好きなオタクの日常。食いしん坊バンザイ!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界遺産・白川郷

4/30

初音ミクを思わせるような路線バスの降車案内の放送を耳にしながら乗り継いで向かったのは白川郷。
到着前に目に映った合掌造りの家屋と桜にときめいたでござる。

車かツアーじゃないとこれないと思っていたけど、行けるもんですねー。

ヲタ的な話をするならば白川郷は「ひぐらしのなく頃に」の舞台(モデル)になっているようで。
事前にいろいろ調べていたらこんな情報にもぶち当たりましたよ。

もちろんそんな情報を知りもしないので聖地巡礼とかそんな理由でここに来た訳じゃありません…。



嘘だッ!



いや、ほんとに。
ひぐらしはやっても見てもいないので…。



続きは主に写真。


まず案内図を貰ってからシャトルバスで展望台に。
1時間に3本出ているようだが、人が多い時期は時間に関係なく往復しているようです。

白川郷

前日のロープウェイ頂上にも居たが、ここにも写真を撮ってくれる人が居た。
自分が持っているカメラで撮ってくれるのだが、その人たちが持っているカメラでも撮られ、購入するかは自由だが、その場でプリントして結構なお値段で販売していました。

『し・ら・か・わ・ゴー♪』と軽快なリズムにノッテ写真を撮るお兄さんが居ましたよ。
写真を撮られていなくてもそりゃ笑うわw

白川郷(展望台より) 白川郷(展望台より)

白川郷(展望台より) 白川郷(展望台より)

坂道途中 坂道途中


ここが嘘だッ!と言い放った場所?

坂入り口


展望台を下り、見上げると

展望台下

国指定重要文化財 和田家にて

和田家にて

白川郷にて

神田家にて

白川郷にて

白川郷にて

明善寺庫裡郷土館にて

白川八幡神社にて

白川八幡神社にて

白川八幡神社にて

白川郷にて


マンホールも白川郷

マンホール


であい橋
ここを渡って白川郷の合掌造り集落へ。
シャトルバスを使ったので帰りにしか渡らなかったけどなw

であい橋 であい橋にて


最後はいろいろとお土産をみたりして過ごす。
元気な野菜館というところで食べたにんじんのパンケーキが(゚д゚)ウマー
ほかにもおこわとかカレーとか置いてて、どれも値段は良心的。観光地価格じゃないの。
ここでの食事にこだわらなければここで調達してから歩き回った方が断然いい!

帰りは高速バスで名古屋まで?。
白川郷を出てからの景色もいいものがあったが、疲れて写真を撮る気力はなく、とりあえず睡眠。

新幹線に乗る前に夕食。
1ヶ月前に食べられなかった矢場とんにてみそかつ。

鉄板とんかつ+ねぎ


GWに入っている人もいるだろうけど、この日は平日。
帰りの自由席も余裕だったし、白川郷も特に気になるような人数でもなかった。

であい橋に戻ってきた14:30ごろにアジアからの団体さんを見かけたりもしたが、次の日以降の休日はきっともっと人で溢れかえっていたのだろう。

いいときに行けました。


お土産。
一瞬しか立ち寄らなかった名古屋でもういろうを購入w

お土産

折角なのでお酒も。
にごり酒自体あまり口にすることはないのだが、甘ったるくて口に合わなかった orz

合掌の郷 合掌の郷

合掌の郷

こういうのでもちょっとした記念になりますよね?。

白川郷


1泊だけど十分過ぎるほどのいい旅行でした。
ただ、この日のためと急遽買った望遠レンズは特に活躍の場はなかったとさ。

Wズームキットのレンズ出し、安かったので問題はない。
これで幅が広がったのだが、この日よりも1ヶ月前に合って欲しかったといったところ。
[ 2010/05/13 01:49 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しゃしゃ丸

Author:しゃしゃ丸
ラーメン好き以上、ラヲタ未満。アニソン好きアニヲタ。
栗林みな実さん、水樹奈々さんの好き具合が特出している。
アニソン系ライブに出没します。

●参加予定イベント
・・・

何かございましたらこちらまで
syasyamaru☆hotmail.com
(☆を@に変更してください)

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


