ラーメン・アニメ・格闘技が好きなオタクの日常。食いしん坊バンザイ!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栗林みな実「miracle fruit」 レビュー

こんなときだけど、こんなときだからこそ。
予定通り3/9に発売になった栗の子2ndオリジナルアルバムのレビューをしたいと思う。


01. miracle fruit
転調が多いのが特徴。これもまたいままでに無い栗の子曲。
ただ、打ち込み具合が余り好きではない。けれど、全体を通しての感覚では嫌いでもないかも。ただ好きかと言われたらどうなのかと思う。微妙?絶妙…ではないな。
確かにキャッチーで転調が多いけど大きな盛り上がりを魅せない。特に音的に。平坦な感じがする…のだがその具合がいいというか。
自分の中でこの曲の位置付けがはっきりしない。
みな実さんの歌の中でも余り好きではない曲はあるけどそういうのとは違うんだな?。
スルメ曲であることには違わないかと思われるのだが、いままで好きになったスルメ具合とは明らかに違う。もしかしたらこのアルバムで一番聴いているかもしれないけど、やはり謎のまま。自分の中での評価が出るのはまだ先のことになりそうだ。


02. secret moment
このアルバムで一番カッコいい曲でしょ!出だしもいいよね?。
最近は基本的に菊田曲で続いていたからガツンとくるこの音がいい!このアルバムで一番これが気に入った。
faでいうところのboy friend的に歌うのが難しそうな曲。キーがずっと高いままでもあるし。
あるひとつの音楽に対する気持ちをストレートじゃやない形で歌っているっていうのがロックなんだろうなw
unripe heroで魅せてくれたロック調よりもずっとロック。いままでの曲を振り返っても一番カッコいいな。もっとこういう曲を歌って欲しいぞ。


03. 氷の結晶
『あなたはわたしを傷つけられない』という歌詞がいい。変な風に聞こえるかもしれないけど素敵。
歌詞だけじゃなく曲からも冬っぽい寒さ、感じます。


04. one drop
出だしがパラパラな気分にさせたw
打ち込みだけどmiracle fruitとは具合が違うなー。こっちの方が打ち込み具合では好き。
全体的にリズムがいい。特にBメロ出だしのリズムがいいね。


05. stage
one dropと同じ藤田編曲だからか、one dropからガラッと雰囲気が変わってもリズムがいい。心地良いリズムですね。


06. 静寂の腕輪
あんりある♡パラダイスのカップリング曲ということもあって「けんぷファー」を見てた人は思い浮かべてしまうでしょ?
シンプルなメロディーである分、みな実さんの優しい歌声が響きます。
切なさよりも優しさが溢れているなぁ。


07. Luminous Beat
きっかけはライブで振られているサイリウムの光を見てというのが面白く、またそれを頭に入れて歌詞を見ると面白い。歌からライブでのキラキラ感が伝わってくる。


08. 虹色の永遠
昔、君のぞらじおでの誕生日祝いに対するお礼で作った曲をボリュームアップした曲とのこと。
言われてみればそんなこともあったなと思い出せるんだけど、曲までは覚えていなかった。でも『10年後も』って言葉に覚えがあるようなないような…。
優しいメロディーから変わるサビの部分、特に出だしの『永遠なんてないけれど』がいい。


09. 空のこたえ
sympathizerのカップリング曲。こちらは「紅」を思い出さない曲ですね。
前にも書いたけどサビの『?です』って2回続くとこがお気に入り。明るい曲の明るさをさらに増しているでしょ。


10. Beautiful Blaze
ChaosTCGテーマ曲ということで初めて聴いたブシロードカードゲームライブ2011ではこれ飯塚編曲でしょ!と思ったくらいにカッコいい。secret momentと同じくらいにカッコいい曲。曲の頭から来るものがあるね。
ブシロードでは生音じゃないのに飯塚さんと瀧田さんのプレイがすんなりと頭に浮かんできた。絶対熱くなれる。


11. planet earth
テーマを大きく区切ればearth tripと同じだろうけどまったく違い逆方向の曲。
ゆったりしっとりと包むようにアルバムの最後を飾ってくれます。


アニカンR Vol.106 栗林みな実
[ 2011/03/17 00:02 ] 栗林みな実 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しゃしゃ丸

Author:しゃしゃ丸
ラーメン好き以上、ラヲタ未満。アニソン好きアニヲタ。
栗林みな実さん、水樹奈々さんの好き具合が特出している。
アニソン系ライブに出没します。

●参加予定イベント
・・・

何かございましたらこちらまで
syasyamaru☆hotmail.com
(☆を@に変更してください)

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


