ラーメン・アニメ・格闘技が好きなオタクの日常。食いしん坊バンザイ!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休日らしい休日

金曜は家も会社も計画停電は無かった模様。
在宅で仕事をして、席に着いてから10分以上も牛めしを待つことになった松屋で昼食を取ってから会社へ。2度目の停電も予定時間よりだいぶ早い時間に実施しない通知を受け、震災以降で残業らしい残業もでき、思い描いていた予定よりかは救われる作業ができた。

3連休の1日目、アメ横で昼食、部屋の電気は程々にしてカラオケ、今年初の秋葉原とこちらもいつも同じような休みの日になった。アメ横では賑わいのある道を避けて進んだが、活気付いていたように思う。アメ横らしく昼から呑んでいたし。
秋葉原もいつもどおりに大勢の人が居たと思う。
帰りにいつも買っているスーパーではなく、数回利用したことがあるスーパーに寄ってみたら惣菜パンや食パン、PBだろうがヨーグルトも置かれていた。


3連休の2日目、早寝はできなく、少々寝過ごしたが早起きしてこんな時間からやるのかのよと思うほどの朝一で劇場版マクロスFを観に行った。
上映中に地震があったようで席が揺れた。震度3かと思ったのだが2だった様子。そこそこ揺れたのは13階だったからか?
余震が続くこんな状況だからアナウンス等何かあるかと思ったが何もなし。流石に地震発生後の状況を確認した上で判断するのかね。上映中だからそう簡単に妨げることはできないだろうから。

地震があったとき丁度映画は戦闘シーン。幸いにも臨場感を増す演出かのような揺れで済んでいるからだが、映画に3Dを求めるより、身体に伝わるアトラクションのようなものの方が必要な気がした。
もちろん映画のジャンルよりけりになってしまうので実現なんて難しいが、あたかもその方向から聞こえてくる音響設備が整っているのだから。レンタルやメディア化して販売されるまで待つではなく、映画館に来たくなるものが増えればいいのにと思ってしまった次第。

劇場版マクロスF完結編となるサヨナラノツバサは予想外に良い出来だった。ライブシーンも前作のユニバーサル・バニーに負けていない。戦闘シーンは確実に上回っている。作画はまったくもって問題なしでしょ。
ストーリーと流れも良い。クライマックスの場面で流れるメドレーも良すぎ。そしてここでようやくこの前のMay'n武道館ライブで聴いた曲がシェリル曲であったのかと知ることにもなった。
終わり方もテレビ版よりもずっとしっくり来る。十分納得の終わり方。イツワリノウタヒメを大きく上回る良作だった。

劇場版マクロスF?サヨナラノツバサ? パンフレット

映画が終わった後にドリンクやポップコーンを持っている人を多く見かけたと思ったらコンボセットなるものを販売していたんだったな。コンボセットのポスターを見て、とある2ちゃんまとめサイトでとあるランカの映画鑑賞記事を見たのを思い出したw

映画を見終わった後に昼食、買物とやはりいつもと同じような選択ができる休みの日ならではの過ごし方。


震災によりまだまだ普段と同じように過ごせない人が居る。それどころか孤立や救援が行き届いていないところがあることもわかっている。そのようなことはわかっているが、取り分け被害を受けなかった人たちはいつもどおりに過ごさないと。もちろん節電・節水、不必要に買い占めないなどできることは取り組んだ上で。

店も節電や営業時間の短縮など取り組んでいるものの、震災の影響を大きく受けなかった地域でならある程度は普段と同じように過ごせる筈だから。
スーパーだけでなく、外食先でも食料品の品揃えなど普段通りといかないこともあるが、大きな問題にはならない筈だから。

震災のあった日、大幅に鉄道の運休をした翌日だけをみても日本経済に与えた影響は相当なもの。だからこそ!できる人ができることをしながら経済を活性化させないと。
みんなが節電に取り組んでいるのに明々と照明をつけてナイターやります!ってのとは違うでしょ。

引くとこは引いて、押すとこは押す。

日本を活気付けるにはこんなときだからと控えるのではなく、動けるところは動かなきゃ。経済面に問題なら消費してこそ。無駄使いではなく、震災が起こらなければ控えなかったであろうことを。
[ 2011/03/20 23:29 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しゃしゃ丸

Author:しゃしゃ丸
ラーメン好き以上、ラヲタ未満。アニソン好きアニヲタ。
栗林みな実さん、水樹奈々さんの好き具合が特出している。
アニソン系ライブに出没します。

●参加予定イベント
・・・

何かございましたらこちらまで
syasyamaru☆hotmail.com
(☆を@に変更してください)

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


