ラーメン・アニメ・格闘技が好きなオタクの日常。食いしん坊バンザイ!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道のうまいもん(寿司編)

初の北海道!
現地の気温は16℃!?
Yahoo!の天気で確認していた最低気温!?
まだ10時過ぎだから?それとも札幌と新千歳空港ではそんなに気温が違うのか?

飛行機から降りて建物内に入るまでの間が涼しすぎワロスだったけど、ここ以外はまったく問題なく快適に過ごせた。


●すし善
本店の隣にある円山店に突入。
本当は鮨菜 和喜智という寿司屋に行ってみたかったんだけど、前日に電話したらお休みだって\(^o^)/
円山公園に行こうとしていたこと、昼に開いていること、入り易そうなこととすべてにおいてよさげだったのでここを選んだ。

地図だけ調べると円山店なんてあるのかと思ったが本店とくっ付いているのね。駅から向かうと手前が円山店、奥が本店。本店の方は入り口がちょっと奥まって何となくこっちが本店なんだというような作りだった。

さてさて良いとこの寿司屋にひとり突入ということで緊張…したりはしてないけど、来ちゃったなーという感覚。

本日のおすすめ握り寿司(10種)とお椀が付いたランチメニューの柚子をいただく。飲み物はもちろんお茶で!


順番は違っているかもしれないが出てきたのは ソイ、スルメイカ、甘えび、鰯(鯵?)、しめ鯖、お椀(ふのり)、赤身、サーモン、いくら、かに、たまご でした。

これで1800円。このほかに1000円のランチもあったりと。お高いネタを頼んだり、おまかせにしなければ気兼ねなく入れるお値段。円山店限定という2000円のコースもあったけど付属のサラダいらねだったのでスルー。

ソイ…弾力がいい。
甘えび…しっぽを外して出てきた。大きめで甘みもある。
鯖は昆布締め。
お椀のふのりがコリコリしてうまーいと思っていると赤身が出てきた。テカって見えたけどヅケではないはず。でもそのサクッとした噛み切れのよさが印象的。
いくら…粒が大きいですね~。

・かに
かに軍艦

予めほぐしてある身を使うのではなく、取りやすく割られたカニからカニほじるやつを使って身を取り出して乗っけていく。
特にカニ食いたいとか思ってもいなかったけど、これ(゚д゚)ウマー
2種類の身の食感といい、味噌といい、旨味がすごい。この1貫でカニ食ってるな~と感じられた。


リーズナブルだけどこれは!というなお高めなネタは少なめ。
直ぐにではないけどこの後スープカレーを…なんだけど食べたいネタがあるのでいくつか握ってもらった。


・海水うに
海水うに

北海道に行くことになった。何を食う?うに丼というのが当初の考え。調べた結果余りよさげではなかったこと、札幌市中央卸売市場のうに丼、海鮮丼も結局お高い感じもするし、そんなお勧めでもなさそうだったから寿司屋の寿司にした。
ってことなのでミョウバンなるものを使っていないうにを食べたかった。

プカプカと浮いているうにを皿に乗せた紙で水分を吸収させる。米だけを握ってそこにうにを乗せていく。
マンガでしか見たことが無いような軍艦じゃない、海苔を使わないうにキター!!

そこにすりおろしたわさびを乗っけてから岩塩らしい塩の塊を削って振りかけていく。それも結構な量。けどしょっぱくはなく(゚д゚)ウマー
だけどカニの方が感動したかも。


・ほたて
ほたて

ネタはケース内にあるんだけれどもカパッと貝を開いてサッと貝柱だけを取り出した。ここまではまだ職人見習いさん?が鮮やかに行い、あとは職人さんへタッチ。

う、うまい…。食感が違う。全然違う。貝柱を裂くようなそんな歯応え。感動。


・シャコ
これは食べておいた方が良いというようなものを聞いてみたところの一品。
目に付かないケース外から取り出したそれはまたデカイこと。しかも殻を纏っている。切ったり剥いだりして出てきたシャコをツメではなく醤油でいただく。
プリップリ(゚д゚)ウマー

余りにもうまそうだったので写真撮るの忘れたw
ちなみにツメを付けないのは時期的な問題だったりメスだったりとのこと。


・とろたく巻き
とろたく巻き

ツメ繋がりで穴子を勧められた……だが断る。
いや、食っとけば良かったかw
少なくともこっちで取れたものなのか聴いておけばよかった。
作ってるの見てたらふわふわしてうまそうだったけど、ここで昼を終わらすつもりがなかったから食べすぎずに。腹に優しく?財布に優しく?

ということで最後に食べてみたかったこれを注文。お品書きに「元祖」とついていたぞ。
思った以上にトロ。とろっとろのボリバリで(゚д゚)ウマー


テーブルなんかで食べる機会はないけど、こういうところならカウンターに限る。
テーブル席で食べているグループは昼でもつまみながら飲んでいるような人だったけど、握りはまとめて持っていかれるし、板さんがフォローしているとはいえ一部の握りは職人暦がまだ少なそうな方が握ってもいたし。
ま、悪いものが出てくる訳じゃないけど、折角うまい寿司を食うのならね!

うん。来て良かった。北海道で寿司食べて正解。満足だ。

最後にお会計は…5500円となりますた。
コース以外の料理はおそらく時価なのでしょう。とはいえそれ相応の店でうまいもん食ったんだから。始めからいくらでと値段の範囲でおまかせをしないのであれば、金額を気にしてなんか食べられないんだぜ。

とりあえず、当初の予算範囲内ではあった。
[ 2011/06/22 02:18 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しゃしゃ丸

Author:しゃしゃ丸
ラーメン好き以上、ラヲタ未満。アニソン好きアニヲタ。
栗林みな実さん、水樹奈々さんの好き具合が特出している。
アニソン系ライブに出没します。

●参加予定イベント
・・・

何かございましたらこちらまで
syasyamaru☆hotmail.com
(☆を@に変更してください)

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


