ラーメン・アニメ・格闘技が好きなオタクの日常。食いしん坊バンザイ!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

jet setter, jet lag tours extra

meg rcok live '11 winter first-step-in-snowy-meadow-party

1桁目指して先行先着チケットの申込をポチッたところ0コンマ何秒か早かったため、タイムロス。20番台となってしまった。十分早い番号だけどね。

端なら最前もイケルのではと思ったが、埋まっていた。が!2列目に着いていたところ、上着を脱いだり、準備などでスペースを使っていたのかぽっこりスペースが空いたので前進。最前ktkr!!
そういえば前回のライブもセンター最前をゲットして少なくとも最前は埋まったような時間に隣に入ってきたもんな。みんながみんな予めロッカーに荷物ぶち込んでいないからなぁ。

そんな位置からまず目に飛び込んできたのは本日のセトリが書かれた紙。ちょwwwカメラさん裏にしときましょうよ!
とはいっても凝視しないとなんと書かれているかまでは見えなかったので安心。まったくもって1曲も認識していない状態で臨めた。

そして開演40分押しでスタートして歌い終わったあとの最初のMCはごめんなさいw
今回はみんなの想像を覆して、開演時間調度に!と予定なんかしていたけどもとのことw実際のところメイク中だったとw


そんなこんなでやってきたメロキュアコーナー。
今回はまさかまさかのAgape

ランティス祭り後夜祭で緒方さんの歌うAgapeでもうるうるきたが、こっちはもう本当に…泣きそうだった。きっと最前じゃなかったら堪え切れなかった。堪えに堪えたよ。
最近ではさ、先週の奈々さんが東京ドームで歌った「あの日夢見た願い」とかで泣いたとかそんな書き込みをみたり、結構な確立でそんなことも見かけたりするけど、まさかね、自分がそんな想いをするとは思わなかった。
同じ人のツアーに複数箇所参加とかでアーティストで数えるとちょっとわからないところはあるけど、いままで少なくとも150回以上はライブに行ってる。だけどそういう感情が溢れることはいままでに無かったのに。歌を聴いて泣けるんだね。

Agapeを選んだのはライブタイトルにもなっていてるfirst stepからメロキュア1st singleのカップリングであったこれと。あとは今回ベースを担当したミトさんがツイッターでつぶやいていた『また新たな一歩って気持ちでメロキュアの楽曲を演奏するんだったら』という理由で選んだようだ。

またAgapeは緒方さんがカバーしたのでそのときのライブで一緒に歌ったけど、それ以外では5年ぶりとのこと。ということはしゃしゃ丸の初meg rockのひとつ前のときに歌っていたのか。

今回のライブはこれに尽きる。この曲が聴けて幸せでした。
こんな気持ちでノルことはできなかったけど、音的にも最高だった!静から動に変わる一瞬の爆発というかね。キテしまっていたけど物凄くカッコ良かった!!

そしていま、Agapeについての裏話などをミトさんがツイートしている。これは必見!ミトさんに感謝。

でだ。そのままMCにならず始まった次の曲はperfect world
無理!無理です!Agapeからのコンボとかやめて!溢れそうになって、仕方が無かった。その次のちいさなうたになっても結構引きずっていたよ。

これとはまた違った意味でやばかったのはporcupine、i've been hereのコンボ。首が…。
さらに笑顔の理由とコンボは続き、水が欲しくなった。スタンディングライブには荷物だけじゃなく、水分も持ち込まないからさ。

今回のmeg rock合唱団となった曲はplay loud
ミトさんがやたらと褒めていたけど、ちょっと難しかったからそこまでいうほどでは無かったような。

最後の曲がこの左手は君のものだったの以外だった。

アンコールでの音源化されていないtwinkle sparkleは初めてクリスマス前に歌ったとw確かに言われてみればそうかもと納得w
meg rock liveといえば年末ってイメージだったもんな。

そして最後の最後はslight fever。タワレコインストアライブに行けてないから初『アーッ!!』体験。
そりゃインストアライブでこれされたら、通りかかっただけの知らない人はびくっとするわw


歌以外の感想では、やっぱりノリニノッテルロックちゃんは可愛すぎて、前回は食べなかったひと口おにぎりをついに食べてエネルギー補給したりと面白くもあった。

奈々さんが東京ドームで発表したスイッチガール主題歌の詞提供については奈々さんの公式サイトで発表されているとおり、奈々さん、SAYURIさんとの共作とのこと。普段とは違ったmeg rockになっているらしい。
ちなみに経緯は奈々さんのご指名だとか。面識あることはしょこたんブログで知っていたけど、これを気に共作じゃないのも続いて欲しいなぁ。

そうそう、今回のバンドメンバーはextraとあったように、ベースがClammbonのミトさんで、ドラムが今村舞(マイマイ)さんで前回に続きギターに川口圭太さんも居て特別仕様。もちろんギターには山本陽介さんもいる。

ミトさんはAgapeの最後の倒れこみとか、MCでロックちゃんと良く絡んだりで面白かったし、立ち位置の関係上殆どMCでの絡みは無かったもののとてもパワフルなドラムが良かったマイマイさんと良いメンバーでした。
そして何よりお二人とも楽しそうに演奏するものでこっちも楽しさ倍増だった。

まだ言えない今年解禁の案件が1つあったり、新年に解禁になる2つの案件があったり、何より1月30日(平日)にO-WESTでの対バン(ググッたけど情報見つからず)にほぼ出演確定(オファーがあったけど、まだ返事してない)だったりとmeg rockの綱渡りは終わらない?

2011年の良いメグ納めでした。

meg rock first-step-in-snowy-meadow party

写真右上のバッジは先行チケット特典、右下は券を持ちながらもタワレコ握手会に参加できなかった人が引き換えることができたお土産。
あとはグッズのリーフレットとトートバッグ。

小さなトートはロックちゃんの希望で作りたかったもので需要不明な品だったようだが、ライブ後に買ったときには完売していたよ。
[ 2011/12/12 02:58 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しゃしゃ丸

Author:しゃしゃ丸
ラーメン好き以上、ラヲタ未満。アニソン好きアニヲタ。
栗林みな実さん、水樹奈々さんの好き具合が特出している。
アニソン系ライブに出没します。

●参加予定イベント
・・・

何かございましたらこちらまで
syasyamaru☆hotmail.com
(☆を@に変更してください)

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


