ラーメン・アニメ・格闘技が好きなオタクの日常。食いしん坊バンザイ!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパゲーライブ 2012

SUPER GAMESONG LIVE 2012 -NEW GAME-

長い、長い、長かった…。
アニサマはよりは短かい?同程度?だかわからんけどアニサマより興味ない、というか知らない出演者が多いからかその分中盤からダレ始めた。

それもあるが、目当ての人が少なすぎて出演者を把握していなかったのもよろしくなかったかも。
とりあえず栗の子出演=チケット購入だったので一部を除き、追加出演者が発表されるごとにえっ?だったり知らないだったりで正直このライブ自体に興味がなかったというかで。

ただ、俺が想像していたより客入りは良かったようだ。


セトリはオフィシャルサイトで公開しているので割愛。
http://supage.jp/


席は余り高低差のない1階真ん中より前方。
だが、斜め前方の人が背の高い人じゃなかったのでまったく問題にならず。非常に助かった。
バンドメンバーのギターに山本陽介。メグロッカーにはもうお馴染みだね。



良かったところを適当に書いてみる。

「スカイクラッドの観測者」 / いとうかなこ
→アニサマで聴いたのが初めての曲。アニメOP曲よりこっちの方が好き。カッコいい!

アフィリア・サーガ・イースト
→いや…以外に良かった。ゆいかおりの存在でアイドル方面もいける口になったのかな…?

「Travelling August」 / Ceui
→まさかのメドレー。Ceuiの歌を初めて聴いたのはアニメ「宇宙をかける少女」なのでゲーソンの印象はなかったんだけど弾数が多かったようだ。

今井麻美
→ミンゴスさん、いいね。
 しゃしゃ丸的にはまったく問題ないが、モニタにやや微グロな映像が流れていた。タイアップゲームの映像ね。あのレベルでもダメって人は居そうだけどどうだろうか…。

yozuca*、CooRie
→ダ・カーポ曲いいね。アコースティックじゃないrinoさんのステージが久々過ぎて、ダ・カーポの曲だと意識したことがなかったDream ~The ally of~は嬉しかった。

THE IDOLM@STER
→もしかしてイベントでチラ見した以外のしっかりしたライブでのアイマスは初めてだったかも。
 よくよく考えてみるとアイドルなのに乗りはドルライブの乗りじゃないよなw
 しかしREADY!!ってアニソンだよね…?ゲームで使われたりもしたの?折角のゲーソンライブなのだからゲーム曲を歌うべきでは?
 ま、アニメ見てたから曲としてはこっちの方が…なんだけどさ。

サクラ大戦 帝国華撃団
→ある意味で一番良かった。見れて嬉しかった。
 何となくサビの踊りは知っているのだけど、生で見たのは初めてじゃないか!?
 ED曲の夢のつづきも良曲です。

栗林みな実
→予想通りのトリ&セトリ。鉄板だね。
 だが、マブラヴってRumbling heartsに比べると思いのほか栗マニ以外には認知度ない?
 周りからこんなに聞こえない合いの手は初めてだったかも。
 そして、まさかの1人だけ3曲。I will良かった。栗マニ以外には馴染みが無いであろうが。

「NEW GAME」 / スパゲー2012テーマソング
→アンコール。やばい、栗の子の空気間がヤバイw
 中央なのに帝国華撃団とアイマスに挟まれてヤヴァイ!
 隣にCeuiたんを置いて上げればよかったのにw
 そして、栗の子の締めもヤバイw栗マニ的には問題ないけど、それ以外の人にはどう映っただろうかw
 しかし、みな実さんの『またねー』を聞くと和みます。TEイベントからこの『またねー』にはまってしまったなぁw


●ステージスクリーン
スッゴイ横長。ループも多いけど、いい感じに作品の映像が流れていた。そっちの方ばかり追いかけていたりもしたな~。これは今まででにない使い方だった。この使い方はとても気にいったよ。
Rumbling heartsの終わりにはみな実さんから翼が生えた!



このスパゲーというもの、AVGを中心としたゲームソングライブだというのだが、一見エロゲソングライブのように見えなくもない。
これってエロゲでしょ?と思ったものも実はエロゲじゃない、コンシューマーソフトだったり、エロ要素を取り除いてコンシューマーに移植されたものだったりと。

ただ、エロゲだったり、それに近いようなものだったり、美少女ゲーだったりと言ったものは一般向けであったりする必要は無いでしょ?
有名メーカーのゲーソンだったり、J-POPのように世間一般の陽の目を浴びることはないでしょ?

佐藤ひろ美さんが最後に語ったことは少し違う考えをもってます。
俺の妹~の桐乃の考えだったり、いつだったかに見たエロゲのネタのようにそう思います。

なのでゲーソンライブというタイトルだけどこれには違和感があるんだよね~。
みなさんはどういった思いをもっているのだろうか?
スポンサーサイト
[ 2012/05/27 01:38 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しゃしゃ丸

Author:しゃしゃ丸
ラーメン好き以上、ラヲタ未満。アニソン好きアニヲタ。
栗林みな実さん、水樹奈々さんの好き具合が特出している。
アニソン系ライブに出没します。

●参加予定イベント
・・・

何かございましたらこちらまで
syasyamaru☆hotmail.com
(☆を@に変更してください)

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


