ラーメン・アニメ・格闘技が好きなオタクの日常。食いしん坊バンザイ!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MUCC 15th Live

-MUCC 15th Anniversary year Live-「MUCC vs ムック vs MUCC」

初ムックライブ。
幕張とデカイ場所なので初心者でも参加しやすいのもあってこれは行かなくては!とチケットを入手。

スペシャルな日なので渋谷でスペシャルなカレーを食べてから参戦。
前回やらかして今回はちょっと腹がピーピーしていたので初めてご飯少な目で注文。それでも十分な量入ってますよ。

C 気まぐれ(ご飯少な目)

その後、新宿で所用を済ませてから調度いい時間に出発。


入場口そばに置かれていた花にこんな人から来ていたので撮ってみた。

出川www
スタンドフラワー

いぬぼくからも来てた
スタンドフラワー


開演は予定通り16:09から始まった。語呂合わせしてるのにここ推しちゃうとアレだからねw

いやぁ~しかし、ぴったりに始まったのに約5時間の公演になるとは。予定では約4時間だったのにw
でもそれだけ濃かったってことだ。アンコール含め全35曲だったから!

密室、死生、鼓動と3部に分かれてその合間には関係者からのお祝いメッセージ映像がスクリーンに流れていた。なので待ちも苦にならなかったからこんな早く時間が経つとはね。

ま、お祝いメッセージの出演者でまともに知っているのは出川くらいのものだったがw
まったく知らない、名前だけは知っている、知っているけど1、2曲とかそんな感じだったけど面白かったよ。


さてさて、肝心のライブ!
セトリは公式に乗ってるので割愛。

まずは「2002~2007 – 死生 -」
1発目は…知らない曲。
まぁ、仕方がない。知っているのはベスト・ワースト、カップリングベスト・ワースト、シングルの約束とニルヴァーナ、レンタルしたばっかりの朽木の灯の曲だけだから。

そして2曲目、蘭鋳。ここで一気に弾けた!俺は弾けてないけどw
だ~いぶ前にチラッと見たライブ映像では縦乗りしていただが…。
高速で折りたたみが始まったと思ったら、サビでは高速で両手を交互にわしゃわしゃと上げ始めた。まるでゾンビが這い上がるような姿にも映ったのだが、高速阿波踊りって言うんですか?V系とかバンギャ的なものではなくてムッカー独自なもの?

初ムック&ぼっちという身では一番端(しかも右隣は空席)という席は良かったのだが左は車椅子席だし、中央のスタンディングエリアも見えなかったからなー。
1人は拳を上げていたけど、目に映る範囲では男は少なく、野郎共もやっているのか、どんな風に乗っているのか見れなかったのが残念だった。
十分楽しんだが、同じアホなら的にもっと楽しめたかと思うとね。

話は戻って、知っている曲、聴きたかった曲なども続いて乗り的には大人しかったが、気持ちは昂ぶっていた。
横に長ーく作ったスクリーンの映像も昂ぶらせるに役立っていた。炎が炊かれたり、乗り物に乗ったりなど派手な演出じゃなくても曲を引き立たせるにはいい演出。
3部関係なく書いていくけど、イタイ手紙の文字による演出はシンプルだけどいい!


死生、密室と続いて始まった3部目の鼓動の1曲目、フォーリングダウン。初聴き曲。いままでの流れと打って変わったピコピコ系に面食らった感もあったが、ピコピコ系一色とかではなく、バランスが取れていれば問題無さそうだ。途中からこれはこれでありだなと思えた。

「2007~2012 – 鼓動 -」で楽しみにしていたのはもちろんニルヴァーナ
途中MCでコント的なムックのおかしの約束。「推さない」、「書けない」、「真剣白羽取り」でもいぬぼくがフィーチャーされていたし、いぬぼくの対談なんかもしていたようだけど、ムッカー的にはどうなんでしょうね?
きんもーっ☆ってことはなく、受け入れられていた?V系のアニメタイアップは何年も前からあるし、結局のところ人によりけりかな?

アンコールが1曲だけってのは意外だなーと思ったけどいいライブだったな。
密室、死生、鼓動ともに約半分は知っている曲だったし、知らない曲もこんなのもあるんだと発見に繋がった。
聴けるものだと思い込んでいた家路を聴けなかったのが残念すぎたけど。


また機会があれば、ワンマンなら参加したいと思った矢先に終演後直ぐに告知映像が。
そのときの映像が公式にも乗っているけど、ワンマンツアーが直ぐそこに。ただ、「97-12」なので知らない曲が多そう。それに好きな曲も余り聴け無さそう。 →「07-12」と思い違えていた…愚か者だ。
まぁ、東京1日目は予定ありだし、今度、アルバムツアー?に期待か?

フライヤー
スポンサーサイト
[ 2012/06/11 23:43 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しゃしゃ丸

Author:しゃしゃ丸
ラーメン好き以上、ラヲタ未満。アニソン好きアニヲタ。
栗林みな実さん、水樹奈々さんの好き具合が特出している。
アニソン系ライブに出没します。

●参加予定イベント
・・・

何かございましたらこちらまで
syasyamaru☆hotmail.com
(☆を@に変更してください)

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


