ラーメン・アニメ・格闘技が好きなオタクの日常。食いしん坊バンザイ!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌飯 その1

きたまえ↑のアニソンフェス目的で訪れた北海道は札幌。
もう1つ、それと同等に大事なのが食事。
うまいもん食ってきました!


●定食めし屋
一部メニュー


初日の朝、空港についてから目指した場所がこちらのお店がある札幌市中央卸売 札幌場外市場。
そして、2日目の朝、帰路に着く前の3日目の朝にも来店。
店の看板は裏手にあるので中央の通りからはわからないかと。ここを目指して来ていない人にはわからないかも。

1日目:海鮮四品丼+うに
海鮮四品丼+うに

大助、ホタテ、かに、いくらが乗っかった11時までのサービスメニュー。それで1000円ですよ、奥さん!他じゃ絶対食べれませんよ!!
注文したところ600円でうにもつけられると言われたので…つけちゃいました!
おそらくうには時価で値段の変動があるかと。

味は…言うまでもなく(゚Д゚)ウマー

かに、いくら、うにももちろんうまかったが、特にホタテと大助。
ホタテ…小さめに切られているが以前円山公園の寿司屋で食べた目の前で殻を剥いて握られたホタテと同様に貝柱をさく食感あり。
大助…こんなにとろける鮭は初めて!まさにキング!

あ、うには追加でつけているものなのでしその葉の下にはしっかりホタテといくらが乗っていますよ。
後、丼は小さく見えるかもしれないけど、底が高いのでご飯は十分詰まってます。もちろん海鮮類もびっしりとね。


2日目:塩ラーメン
塩ラーメン

何故ラーメン?!と思うだろうが、塩ラーメンがお勧めだということも調査済み。
海鮮ラーメンを注文したところ塩ラーメンがお勧めと言われて塩に変更。
塩ラーメンに海の幸が乗っかったのが海鮮ラーメンかと思ったが違うようだ。

店内にあるメニューには塩ラーメンとしか書かれていないがご飯も付くとのこと。直ぐ食べる訳じゃないけど、この後の食事も考えて、半ライスでお願い。それでもいい感じの量が盛られていたけどw

スープは澄んだものではなく、黄色がかった濃い色。
しかし、これしょっぱくないんです。ホタテで取った出し。甘味を感じる旨味。
そのためか、麺も細くないし、ストレートでもないものだった。
スープもだが、もう1つ凄いのがチャーシュー。
こちらハーフ豚を使用しているとのこと(前日に食べていたお客さんとの会話からw)(ただ、こちらにはもち豚を使用したメニューがいくつかあり)
これがまた硬いという意味ではなく、肉がしっかりしていて、旨味が凄いこと。メニューには無かったと思うけどチャーシューメンにしたいくらいにうまし!

米は北海道産のななつぼし。さらに、ご飯のお供として卓上にのり玉あり!

これで580円w

1時間後くらい思い出したのだが、言われていたように口に油っぽさが残らない。余計なものを使ってないからだそうだ。
そういえばスープも飲み干したのに特別喉も渇かなかったな~。


3日目:天然大助と活つぶの丼
大助と活つぶの丼

まだ朝の8時30分なのでお得な四品丼で攻めるべきなのだろうが、未食のつぶ貝と大助をもっと食べたいことからこちらを選択。お値段1800円也。

活つぶと書かれている通り、その場で捌くつぶ貝を見せていただく。デカイ。デカイよ!
で、それ丸ごと1つ使っちゃのかよ!!
ご主人曰く、市場価格1000円。市場価格って言ってもこのあたりでの価格ですよね?w
そして、大助もこんなに乗っております。でも、この丼は1800円www
このお値段の理由はXXXでXXXな訳のようですw

あ、つぶ貝には毒というか食べると船酔いを起こしたようになってしまう部位があるみたい。へぇ~。

言うまでも無く(゚Д゚)ウマーであります。

ホテルからここを目指し、これを食べて空港へ移動。


地下鉄の二十四軒からの方が近いけど、JRの札幌から1駅の桑園からも十分歩いて行ける距離。
札幌に行くのなら絶対的にお勧め!

また札幌の地を踏むときには絶対食べに来るぞおおおおおぉぉっ!!!
[ 2013/09/04 00:14 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しゃしゃ丸

Author:しゃしゃ丸
ラーメン好き以上、ラヲタ未満。アニソン好きアニヲタ。
栗林みな実さん、水樹奈々さんの好き具合が特出している。
アニソン系ライブに出没します。

●参加予定イベント
・・・

何かございましたらこちらまで
syasyamaru☆hotmail.com
(☆を@に変更してください)

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


