ラーメン・アニメ・格闘技が好きなオタクの日常。食いしん坊バンザイ!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫の居る島

大型台風が接近していたり、アンパンマンの作者やなせたかしが亡くなった日でも別の話題を。

やなせたかしさんはがんを患っていたようなので苦しくなかったってことはないだろうけど、心不全で急逝されたようなので、最期の苦しみはなかったように思う。年齢からみても大往生でしょう。合掌。


さて、本題。
昨日見たYahoo!ニュースの話。
愛媛県にある猫の島が取り上げられていた。

こういうのはまとめサイトじゃない、記事として取り上げたらよろしくないと思うんですよ。
これを原因としてマナーのなっていない人が訪れる要因になると思うんですよ。本当に行ってみたい人はしっかり調べると思うし。

そうすることでそこに住む方々の感情が良くない方へ落ちていってしまったら人にとっても猫にとっても悲しいのです。


そんなこんなで、焼栗ツアーのついでに前日入りして寄った福岡のとある島での写真を貼ってみる。
顧みてみると遠征先での写真どころかライブの感想も書いてないよなぁ…。


早朝、東京を出発し、10時30分の第1便のフェリーに間に合ったのだが濃霧のため欠航。ワロタwwwワロタ…。
気持ちを切り替えて、翌日行く予定だった小倉城を見たりして第2便の時間に戻ってきた。滞在時間15分でもいいやって気持ちでw

そこで知り合ったのら猫写真家とその奥さんに猫の島の現状を聞いた。
猫の島としてメディアに取り上げられた藍島。

そのため、人々が押し寄せるようになり、マナーのなっていない人がゴミを散らかしたり、民家の庭先を踏み散らしたりとしたため、島民の猫に対する感情が…。もちろん、その感情の大小は人によって様々だけれど。

そうして邪険にされた猫たちは餌ももらえず、やせ細ってしまったと。


とりあえず、この日はこちらにも猫が居ると聞いて藍島に行く途中にある馬島へ。
思った以上にいっぱいいました。

猫


以下、写真多いので追記で。





かなり多めに見えた餌はあっという間に完食。
虐げられている訳じゃないが、数が多いので猫は肥えていなかった。

猫

猫

猫

この島は猫と住民の関係は悪くないようで、餌も適度なら歓迎のようだが、やはりマナー次第でどうとでもなるよね。当たり前のことを当たり前にやれば誰もが幸せになれるってことね。

猫

猫



翌日、馬島よりも先にある藍島へ。

子猫。この子はまだ人に慣れていないようで逃げ隠れてしまった。
猫

この子以外はみな、人発見→向かってくる でした。
あと、場所によってはそのまま着いて来る猫もいたり。

猫

まるでこれは俺のものだと言わんばかりにすりすりしてきた。
猫

猫

猫

まるでわんこのようにこちらを見上げながら着いて来た。
猫

猫

猫

猫

猫

猫

猫

猫

猫

どうやらいまは少しだけ、ほんの少しだけ住民の感情も良い方向へ進んだようだが、まだまだ以前に比べれば猫にとって住みやすい環境になっていないでしょう。

餌をあげてはいけない場所もあるようなので、行く人はマナーをしっかり守っていただきたい。

・(長居するようなら)自分の食事を持ち込む
・ゴミは持ち帰る
・餌をあげても始末はする
・庭など道ではないところに足を踏み入れない

全部電車の降車優先ぐらいにあたり前だと思うけど、守れない人はいるからね。
日本人はマナーがいい?
全員が全員じゃないんだよね。

場所的になかなか行けないところだけど、もしまた行く機会があれば餌を持って行きたいな。
[ 2013/10/16 01:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しゃしゃ丸

Author:しゃしゃ丸
ラーメン好き以上、ラヲタ未満。アニソン好きアニヲタ。
栗林みな実さん、水樹奈々さんの好き具合が特出している。
アニソン系ライブに出没します。

●参加予定イベント
・・・

何かございましたらこちらまで
syasyamaru☆hotmail.com
(☆を@に変更してください)

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


